2017 / 07
≪ 2017 / 06 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - - 2017 / 08 ≫
Page.


Page.70

昨日は、今年度最後の参観日でした。

こーちゃんの学年は全クラス「性教育」…。

時代は変わったなぁ~

先生が大きな声で「いんけいが~」「精通が~」
「生理が~」と図を指し示して、1時間、しゃべり通し!
 
小4の子供たちは思ったほど照れくさそうにするでもなく
ニヤニヤするでもなく、真面目に聞いていました。
母たちのほうが「…。」なカンジで見ておりました。

ワタシ的には「精通は中1ぐらいで~」という先生のお言葉に

ナヌっΣ( ̄Д ̄;)なぬぅっ!!
にーちゃん、どーやろ。
変化は、ないがなぁ。
気になる気になる気になる気になる…もわもわもわもわもわ。

夜、聞いてみようか (▼∀▼)…
う~ん。
ちょっと聞けんかった。

でも。昨日の授業。
ホントに時代は変わったな~。
私たちの時は、宿泊研修の前に、女子だけ家庭科室とかに
集まって、生理の話だけ聞いたよ。
あーんな、男女一緒に、それも参観日におとーさんおかーさんが
見守る中、「いんけい」「せいし」「ちつ」「らんそう」…
図解を見せながら、先生も大変だ…。
うちのクラスは40代半ばの女の先生だけど
隣のクラスは新卒23歳の女の先生よ~(ノ゜⊿゜)ノ
(ちょっと見に行けばよかった…カモ !(・。・)b )

こーちゃんの絵が、職員室の入り口、学校の一番良い場所
額入りで飾られてるって先生に教えていただき
ケータイだけど写真撮って帰ってきました。
↓ポイントは瞳のなかに、カブトとクワガタが写っているところ、だそうです。

DVC00036.jpg

「1年くらいお借りして、飾らせてもらっていいですか?」
と聞かれたので
「1年と言わず、10年くらい飾っちゃって下さい!」
って答えたけど…。

で、嬉しそうに写メ撮ってたら
にーちゃんの昔の担任の先生♂が~!
「おおお~!誰かと思えばままちゃんさん~!
にーちゃんくんは元気に頑張っとるぅ~?」
…で、先日来のいじめについて延々と話を聞いてもらい
(にーちゃんの性格もよく分かってくれてるから)
めちゃくちゃ励まされて嬉しかったです。
「にーちゃんくんに、いつでも話しに来い、言うといて~。」って
何度も何度も言ってもらえて…

ありがたいな、と思いました。
うちの小学校区は結構人気があって
昨日の懇談でも言われてたけど
教職員の研究会でも他校の先生に
「子供たちの表情が明るくて、学校全体が
前向きで生き生きしてる」と言われるんだそうです。

そういうプラスのオーラって伝染するのかな~。
昨日、ちょっと学校にいただけでも
にーちゃんがお世話になった先生方が次々と
声をかけて下さり、なんだか、こころが温かくなりました

追記
参観のあと、こーちゃんの机の中(プリントやお手紙がぐちゃぐちゃに
押しつぶされたりしてないか!)チェックをしていたら女の子が3人
近寄ってきて
 「何しとん?」
 「お机の中チェックよ~。こーちゃんくんぐちゃぐちゃにしてないかなぁと思って」
 「えー、こーちゃんくん、ちゃんとしてるよ!」
 「そうそう、こーちゃんくん、字がキレイなんよ~!」(←カンケーない?)
 「こーちゃんくん、ドッジめちゃくちゃ強いんよ~!」(←カンケーない?)
 「そ~う?こーちゃんくん、いじわるとかしてないかなぁ」
 「…(^▽^;)…」
 「(その無言は何だっ?)こーちゃんくんのこと好きな子、おる?」
 「きゃあああああああああ~
 「きゃあああああああああ~
 「きゃあああああああああ~
…くもの子を散らすように走り去っていきました。 ん?(´○`;

ま、何となく、クラスでは人気者のようだし。
よかったよかった。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking


【】
すごーーーーいい!
素晴らしい絵ですね。
カブトとクワガタに興味をもって覗き込んでる
様子が伝わります。
覗き込んでる気持ちがよく現れてます。
10年でも20年でも飾っても価値のある絵だと
思います。応援ポチ☆
【】
そうそう、最近の性教育ね。
私も前に参観の時に、そういう授業あったよ。
ほんと、親が恥ずかしい・・・って思った(苦笑)
こーちゃん、めちゃめちゃ絵が上手ですね。
目の中にカブトムシが写ってるなんて、
それを思いつくのがすごいね。
ほんと10年は飾ってほしいね。
【こんばんはー】
こーちゃん~すっごい上手ですねー
センスあるなぁ~4年生の絵とは思えないですー

うちも今日授業参観だったんですけどね・・

最近の性教育って早いのですねー
昔は高学年くらい?だったような・・・
まだ恥ずかしくない時期から授業に取り入れるって事なのでしょうか。
見ている方が恥ずかしくなりますねー

そうそう!ままちゃんー
相互リンクよろしいですか?おねがいしまーすv-411
【】
躍動感のあるイイ絵ですね!
うちの長男も絵が好きで、昨日参観日に行ったら廊下に飾ってありました。(版画だったけど)
私も写真とればよかったな~(^^;)
最近、近隣の学校でも、参観が性教育だった・・・という所が多いです。
時代かな~

【】
すごい…性教育、もうやってるんだ~…
でも今は援助交際やら不謹慎な事が多い世の中、大事かも。
真剣に聞いている子供達、えらい。
素敵な大人になってほしいですi-228
そして…こーちゃん、絵の才能すごいじゃないですか~i-237
しかも瞳の中に写るカブトムシとクワガタ、これはぜひ皆に見ていただいて、飾りましょうi-184
そしてそして~、こーちゃん絵の才能だけじゃなく、もててる~i-233
うらやましいです。
うちのしんくん、こーちゃんのそばで修行させてもらいたいですi-278
【すばらしい。】
こうちゃんくんもすばらしい才能を持っているんですね!
いいなあ。
ウチの子は、こんな絵はとてもじゃないけどかけないし、(親が描けないからムリだわな)
尊敬してしまいます。
こうちゃんは、次男なりに
すくすく育っているんですね?
【コメントありがとうございます♪】
>Skyさん
ありがとうございます!こーちゃん、絵を描くことと虫、が大好きなので、この絵は「大好きなものコラボ」です。

>ともぴぃーさん
ともぴぃーさんも性教育の参観、経験済み?
大人はちょっと気恥ずかしいよね(^▽^;)
手を挙げたり発表したりもないから眠かったし…。

>MOMOさん
わー!相互リンク、是非是非よろしくお願いします
m(__)m
MOMOさんのお弁当をいつも食いつくように見せていただいてるので嬉しいです!
よろしくお願いします!早速貼らせていただきました!

>dangoさん
写真、なかなか恥ずかしくて撮れないんだけど、先生が「撮ってあげて」と言ってくださったので撮れました!
こうやってblogに載せたりするといい思い出になっていいな、と改めて感動しました。(自己満足?)

>しんくんママ
性教育…しんくんはまだもうちょっと先ですね!
でもうちのにーちゃんは3歳の時、こーちゃん(弟)の出産に立ち会ったんですよ。(めちゃくちゃリアルには見てないけど)あれは結構ヘヴィだけど生きた性教育だったと思ってます~。しんくんママいかが?

>chekotanさん
こーちゃんは図工が大好きで、小さい頃から紙と鉛筆お持たせているととても静かでした。
放ったらかしのツケがそろそろ出てきて…母としては
悩みの多い次男坊ですが(^▽^;)
可愛くて仕方がないのよ♪
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
