2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.


Page.71

最近読んだ中で 印象に残ってるもの…

31964051.jpg

結婚して15年の川嶋省吾と志麻子。妻の寝室で、夫が偶然見つけた1冊の日記帳。そこに記されていたのは、男が気づかぬ女の本音だった。やがて彼女は、思いもかけぬ変貌をとげる…。男と女の深淵を描いた文芸大作。

渡辺淳一、結構好きです。
医療モノのほうが好きですが(^▽^;)
浮気をしている男性が、妻の本音を日記から探る…という
お話なのですが…
この奥さん、どろどろねちねち、その時々の夫婦間のやり取り、
感情を事細かに日記に書くんですが…。

ちょっとまえの堂本兄弟で、光一くんやったかな?
毎日日記をつけてます、と言った女性タレントに
「わからへん。何のためにつけるの?
自分で過去の自分を振り返るの?楽しいの?」
と言ってました。
分かる気がする…。と思った私。

今まで、年頭になると新品の日記帳を購入し、
一度として続いたことのない私…。
書いてるうちにこっぱずかしくなってくるんです。
「今日~なことがあった。〇〇さんがこう言って
…と思った。それって××ってことかなぁ」等々
書いてるうちに自分しか読まないのに
妙にキレイな言葉遣いだったりして…
書いててもこっぱずかしい、読み返してもこっぱずかしい…

てなワケで続きません。

その反面、自分の記憶力というものに陰りが見え始め
日々の些細なことは記録としても残しておきたい、とは思うのです。

そういった点でblogっていうのはよいものですね。
日記のような感覚で、日々のたわいもないことを記録として
残すことができる。
(こーちゃんの初本命チョコの写真とか(^▽^;)日々のお弁当とか)
でも、基本は公開して誰にでも読んでもらうことを
前提にしているから、それなりの文章で、冷静に書くことが、出来る。
(冷静に文章としてまとめることで、先日の職員室に突撃事件前は
結構、助けになりました)

コメントという形で、時には同意してもらえたり
別の考え方があることを教えてもらったり
褒められたり、励まされたり…日記にはない展開があります。

このあじさい日記(あじさいの絵柄のノートに書かれているから)が
あじさいブログだったらどうだろう…と考えたりしましたよ。

とにかくねちねちねちねち…ほんとにねちねちねちねちねちした
日記ですから~ブワッハハ!(▼▽▼)人(▼▽▼)ブワッハハ!!

4-a.gif

もう一冊は…いま映画も上映中ですね。

31652235.jpg

東城大学医学部付属病院は、米国の心臓専門病院から心臓移植の権威、桐生恭一を臓器制御外科助教授として招聘した。彼が構築した外科チームは、心臓移植の代替手術であるバチスタ手術の専門の、通称"チーム・バチスタ"として、成功率100%を誇り、その勇名を轟かせている。ところが、3例立て続けに術中死が発生。原因不明の術中死と、メディアの注目を集める手術が重なる事態に危機感を抱いた病院長・高階は、神経内科教室の万年講師で、不定愁訴外来責任者・田口公平に内部調査を依頼しようと動いていた。壊滅寸前の大学病院の現状。医療現場の危機的状況。そしてチーム・バチスタ・メンバーの相克と因縁。医療過誤か、殺人か。遺体は何を語るのか…。栄光のチーム・バチスタの裏側に隠されたもう一つの顔とは。第4回『このミステリーがすごい!』大賞受賞作。

映像より先に原作が読みたい派です。
このミス大賞の作品は どの回のもあんまり楽しんで読めなかったのですが
これは面白かったです。
作者の海堂尊さんは現役医師ですよね。
(偶然ですが↑の渡辺淳一さんとの共通点ですね!…)
すごいよなぁ…お医者さんで文才もあって…
出身大学が非公開っていうのが…気になるけど
(なぜ隠すのだっと妙に勘ぐってしまう~)
面白いので、よろしければ是非読んでみてください。
白鳥のキャラがなんとなく 奥田 英朗さんの作品の
伊良部医師とダブるのは…ワタシだけ?

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking


【】
日記をつけたことがない私です。
ブログを始めて3ヶ月余り・・一年後に
読んだら、また新たな発見がありそうで
楽しみです。

最近読書をしていません。面白そうなので
読んでみます。
ねちねちねちねち・・どんなんでしょう(笑)

応援ポチ☆
【】
渡辺淳一、医療もののほうが、同感です。
ままちゃんさんお勧めの本なら読んでみま~す。

ブログって・・分析してもらってナットクです。
そっか~!わりと冷静でいられるのもそうだったんですね。
日記のつづかないマイナスもブログは続けられていたのでビックリしていました。
目からウロコ、ありがとうです。
【渡辺淳一・・】
渡辺淳一。
かつて若かりし時に友達から借りて
読んだことがあります。
そうそう、ねちねちねち・・なんですよね。
でも、40になった今でも
その友達と、その本の話が出たときに
ねちねちで大笑いします。。
【こんばんはぁヾ(   ) 後ろ向き~】
私も「チーム・バチスタの栄光」読みました。
白鳥が全然出てこなくて…(下)でようやく登場w
一気に読める作品でした。
映画の方はパスするかなw
「医学のたまご」も面白そう♪
飛び級の天才少年たちってのが良い( ´艸`)ムププ
【】
ままちゃん 読書していますね。
私はなかなか。
最近なんてドラマで見たあとに「原作はどんな?」って読み返しちゃったりします。
映像が頭に入ってる分読みやすいけど、たいがい原作の方が面白いですね。
「 チーム・・・ 」読んでみたーい。
ねちねち・・・もなんだか興味をそそられる(笑)

日記は続かないけど ブログは続きますね。
心の奥では誰かに聞いて欲しいって本音があるからかな?と思ってます。
【】
チーム・バチスタ、原作面白かったですね。
でも映画はまだ行けてません。(><)
しかし原作の主人公、田口先生は
「三年寝たろう」みたいな親父だし、
白鳥さんはまさしくドクター伊良部(破天荒デブ)

その二人が絵的に美しくないのはわかりますが、
映画では竹内結子と阿部寛、きれいになりすぎて??
そのギャップも含めて映画見てみたいです~。
【】
チームバチスタ、硬派な小説の印象なのに、ドクター伊良部と似たキャラが出てくるとはこれ如何に? 面白そうですね。私も読んでみたいと思いま~す!

PSお弁当のココット、子供達に好評でした!数少ないレパートリーが1つ増えて、感謝感謝です。
【】
『チーム・バチスタの~』は
映画の宣伝を見て、とっても気になってたんですよ。
映画より原作の方が面白そうですね。
今読んでるのが終わったら、私も読んでみようかな?
【コメントありがとうございます♪】
>Skyさん
私も1年後にこのブログ読んだらきっと
面白いだろうなぁと思ってます。
それまで続いてるのか(^^;;

ねちねちねちねち…読んでみてね。

>マイナスさん
ねー?医療モノのほうがいいですよね?
私、絶対日記が続かない人だから…3ヶ月程度
ブログが続いたぐらいだけどとても嬉しいの!
これからもお互い頑張りましょうね

>chekotanさん
そうなのよ~。失楽園なんて最たるものですよね~
あれが何であんなに受けたか私にはよく分からん
かった…。医療モノは結構いいんだけどなーぁ。

>ナミさん
うわ~!お久しぶりですm(__)m
最近読み逃げばかり…スミマセン(゜ー゜;Aアセアセ
医学のたまご、面白そうですね!
図書館に予約してるけど79人待ちって…。

>ぎんぺーさん
本は、大好きでいつも読んでます。
寝る前に本を読まないと眠りに落ちられないのですが
最近2、3ページで眠ってしまうのはどうかと…
(ハードカバーの本が顔面に落ちてきて目が覚める…
を繰り返しております)
またお勧めの本も紹介できればと思います!

>piemoさん
ねーねーねー?よかった~伊良部医師とダブるよね。
職業的には田口医師=伊良部医師だけど
キャラは白鳥=伊良部医師だったんです!
伊良部医師もかなり好きです。
今、調べたら、「空中ブランコ」ドラマ化されてて
阿部ちゃんが伊良部医師やったって~?
えー?いつだろう…

>さ~にんさん
伊良部医師、キョーレツですよね。
↑にも書いたのですが、伊良部医師をかつて
阿部ちゃんが演じていたんなんて!
見てみたかった。
…ココット、レパートリーに加えて頂きよかったです。
彩りの割には、楽チンですよね!

>五月うさぎさん
だいたいいつも原作を読んでから映像を見るのですが
(そして「う~んやっぱり原作のほうがいいわ」
と文句?を言う)
このお話をどういう風に映画にしてるのかな、と
ちょっと興味があります。
が。基本、推理小説なので、犯人分かってから見ると
…どーだろう、見方がちょっと変わってくるかもしれませんね。
ぜひ、読んでみてください。

この記事へコメントする















第四回「このミステリーがすごい!」大賞作品です。タイトルがすごく格好いいですよね。 チームバチスタの栄光 実際に手に取るまで、わた... ...

ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
