2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫
Page.


Page.75

久々にすんごい風邪をひき込んでしまいました。
そもそも今回風邪をひいたのは…
24日の日曜日、雪の舞うグラウンドで一日
こーちゃんのソフトボールチームの練習試合のお世話で
すっかり体を冷やしてしまったところから始まったのですが…
   mini-p-b2.gif

我が家は にーちゃんが小学時代からソフトボールを始め
(現在 中学校で軟式野球部に所属)
にーちゃんの試合にひっついて行動しているうちに
当然のようにこーちゃんもソフトボールチームに入りました。
(にーちゃんが活動してる中で、こーちゃんも
同じチームにいれてしまうと親のほうが、楽、というエゴもありました)

こーちゃんにとって試練、なのは
部員がどんどん増えた結果、どんどんポジションが下げられ、
打順が下げられ、今や、スタメンは難しい…
代打かDHでの起用が多くなっている、ということ。
部員22名のうちまだレギュラーチームにいるので
よし、としなければいけないのですが、
なんだかソフトボールが楽しめなくなっているのです。
キャラクター的に言いやすい子、というのもあるのか
指導者から結構おもしろおかしくからかわれたりすることもあり
重なると結構、かわいそうになってきます。

(客観的な周りの意見として)
指導者が結構クセがあり、大人も子供も振り回されている、
というチームとしての現状もあります。

(にーちゃんが、主軸選手だったというのもあり…?兄の影があるから…1年生からやっているから)
周りも結構がみがみ言いすぎたところもあるのかもしれません。
左利き、というハンデがある上に(左利きだとポジションが限られます)
基礎を教えてやるべき低学年のときに
にーちゃんにかかりきりで、ちゃんと指導をしてやらなかったこと…
好きなものをいっぱい食べてぽっちゃりしたこーちゃんは
走ったり守ったりはやっぱりちょっと苦手なようです。
親としても、反省するところが多いのですが…。

それでも楽しいんなら、全然問題ないんだけど
土日のソフト練習… 金曜の夜になると
天気予報見て、ため息ついて…がここ半年くらい続いてます。
(雨が降って練習が中止になってほしい…らしい)

見ててもつらいし、何より、土日べーったり練習があるので
家族にかかる負担もハンパじゃありません。
旅行・お出かけ・買い物…家族揃ってなんてなかなか行けないし
(休むとレギュラー落とすぞ!と言われる。)
ままちゃんは役員なので、つらそうなこーちゃんを横目に
お弁当を手配したり、指導者にお茶入れたり、
買出しに、連絡網、車の手配に、チームの会計…
22人の小学4年生にその親たち、クセの強い指導者たちのお世話…
(今回のように体調が悪くても、無理をしなければならないことも多いです。
そもそも親の働きがないと、試合ひとつできない状態です)

そしてこうやって風邪をひき、ダウン。
そんな状態でも週末の試合に向けて、お弁当の手配やら配車の手配やら
仕事はたくさん回ってきます。

もうへとへと。
「子供ががんばってるから!子供のためだもん!」
て言いたいけど、つらそうな横顔・背中しか見せないこーちゃんを見てると

「もう辞めたら?」
「他の習い事しようよ。」
「土日に色んなところ行こうよ」
(「かーさんを楽にしてよ」) … って言ってしまう。

でも。

絶対辞めない って。

辞めるのは恥ずかしいことだから って。

そう言うんです。
何度尋ねても。このやりとりをここ半年くらい何度もやっています。

立派だなぁと思う。
練習のための5時起きも、必ず自分で起きてきます。
憂鬱そうだけれど 準備も全部自分でやって
寒い朝も 雨降りのときも 自転車こいでくこーちゃんは
試合に出れることはあんまりないかもしれないけど
ベンチでずーっと仲間を見守ってるだけだけど
心はかなり鍛えられてるのかもしれない。

卒業まであと2年。
このつらい週末が続くのかな。

ワタシの役員任期は3月までです。
引き続き…なんて体力も精神力も残ってはいません(T_T)。
もう少し距離をおいて無責任に関わると、また違うのかもしれないけれど。

ちなみに…(ご心配なく)
日曜の夜から金曜日まではとても陽気で明るいこーちゃんです。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking



【こんばんはー】
大変よね~団体競技のスポーツって。
うちのお兄ちゃんは空手っていう個人スポーツなので
役員とかないし、その点では楽なんだけどー
『野球・サッカー・ソフトボール』っていうのは
周りの人との関係もあるから、難しいところがあるのね・・・

私のお友達も野球やってて、役員同士のやっかみ(レギュラー争いなどで)や
コーチとの関係(結構ひいきがきつかったらしい)とかで
とっても悩んでましたよ・・・

すっごい頑張ってるこーちゃんを側で見てるままちゃんは
辛いだろうけど、
自分で頑張ると決めている以上は、うまくサポートしてあげて
いつか、ストレスを感じるんじゃなくって楽しめるようになったらいいのにねー
頑張り屋さんのこーちゃんなら きっとそうなるよー
【ままちゃん 偉いです~】
子どもの習い事のせい?で家族の予定がつぶれるのって
すごくわかります。うちはずっと上の子の剣道。
練習だの試合だののたびに世話したり応援行ったりで、親も家族も振り回されっぱなしでした。これで主力選手ならまだ応援のしがいもあるけど、それほどでもなかったりして・・・ 辞める?って何度うながしたことか。
でも本人は辞めないっていうのよね。
辞めたくないんだから仕方ないよね。
自分でちゃんと5時起きしてる弟くん偉いです。
ままちゃん 役員が終わったらちょっとは楽になると思うよ。あとちょっとの辛抱ですよ。
がんばって p(*´▽`*)q
【】
子供は子供なりに色んなことを考えてるんですよね。
頑張ってるこーちゃんはエライよ。
でも、子供は自分自身でも知らないうちに
自分を追い詰めてたり、ストレス溜めてたりするので
お母さんがいつもより少しだけ注意してみてあげるといいかもしれませんね。
(娘で似たような経験をしたので…)

親も負担が大きくて大変みたいだし
ままちゃんさんも 無理しすぎないように3月まで頑張ってね(^^)
【】
うちも小学校の少年野球時代は全くおんなじだったよ。
毎週土日祝は朝から晩まで野球、野球。
遠征で泊まりがけで着いていったりして夕飯なんて作る気がしなかったー。

Kも言われやすい子でコーチ陣からからかわれて、チックの症状がでたりもしてね~~~最後は私が我慢できなくて文句言っちゃった。

そんなこんなで慌ただしい週末から今は何にもない、、、めっちゃ楽になったなぁ。
忙しい日々が懐かしいけど、私は今が好き(爆)

でも高校生になったらまた忙しくなりそうだよ。

こーちゃんが頑張ってるからママさんも頑張れるね!
【】
ままちゃん、大丈夫~~!!とっても心配。だけど、風邪もだいぶよくなったみたいで、ほんとによかったです。

こーちゃん、凄いなあ、頑張りやさん。スポーツってやっぱりいいと思うよ!

でも、それに付き合う親はほんとに大変だと思う。

私も、子供のやる気を応援したい。でも、体力とか考えるとほんとに、病気になってしまわないか(自分がね・笑)って限界を感じることさえあるの。

でも、子供のためなら!ってエネルギーも出てくるから不思議だね。

ままちゃんの全力での子育ての取り組みが私にとっても大きな励みになってます!!


週末ゆっくりできるといいね♪

応援ぽちぽち♪
【】
こんにちは。なるほど・・
子どものクラブ活動は大変になるんですね。
よく、少年野球の練習に母親がたくさんいる。。
あの光景ですね。(確かに風邪ひくワ)
こーちゃんも、
自分から「続けるんだ」って言う気持ち、
えらいと思います。いい子ですね。
【コメントありがとうございます♪】
>MOMOさん
ありがとう~(T_T)ちょっと弱気の記事だったので
自分で自己嫌悪だったから、分かるよ~って言ってもらえて救われました。今回風邪ひいて、ちょっと「こんなになるまで無理すんの、やーめよ!」とちょっと開き直れたかも?です。

>ぎんぺーさん
分かってくれてありがとうm(__)m
ホント、いっぱいいっぱいになってたときにソフトのせいで風邪までひいて…ってちょっとv-359モードになってたんだぁ。あと1ヶ月切ったし、あんまりつらいこーちゃんを見ないようにちょっと距離をおいて応援しようと思います。

>五月うさぎさん
この週末も大切な試合だったのですが、(いつもなら無理してでも行くのですが)こーちゃんも熱を出したので思い切って親子で休んじゃいました。ノンビリと一日過ごせた日曜日は久々でした。(チームのみなさんには悪いけど…心の休養も必要、と割り切ることにしました)

>yukiさん
Kくんも言われてた?指導者からすれば冗談とか親しみをこめてとか言うんだけど、子供ってその場では笑ってても回数重ねるとすごく気にしてたりするよね…。
可愛がられてるんだか嫌われてるんだかもう分からなかったり(-o-;
にーちゃんの時のことも思い出にはなってるんだけど…あと2年…試練です。
高校野球かぁ~!目指せ!甲子園ですか?

>まーすぃさん
この週末は自主的にゆっくりしちゃった~。
この年になると回復も時間がかかって悲しいわ(T_T)。
ちょっと体力落ちてて、気分も滅入ってたところもあるかも…って反省よ(^▽^;)
まーすぃさんみたいにパワフルで元気にがんばらなくちゃね!

>chekotanさん
そう…本当に憂鬱そうに準備するのよ…。辞めたいのは辞めたいけど、辞めないって言うのよ。そこは偉いと思うんだけど…。(ワタシだったら絶対辞めてる)
この精神力には我が子ながらちょっとびっくりさせられます。だから母が根性据えて応援してやらないといけないんだけどね~!
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
