2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫
Page.


Page.77

熱は下がりました。
咳が止まりません。
お優しいコメントくださったみなさま、ありがとうございました。
m(__)m
スキッっと全快  にならないのは年齢でしょうか…
しばらく安静にしたいところです…。

さて。
今日は2月29日。
ニンニクの日らしい。

ふと。
何故うるう年で日にちが調節されるのが2月なのかと
疑問におもいまして。

調べてみました。

皆さん、既にご存知?(゜ー゜;Aアセアセ

まず昔(古代ローマ)の暦は今の3月で始まり12月で終わっていたそうです。
(暦は、農作業上必要とされる期間のみ必要と考えられていたため)

紀元前8世紀に
暦のない期間があるのは不自然だ。
ということで12月の後ろに1月、2月が加えられ1年が12ヶ月ということに決まりました。
(この名残は9月の September は Sept=7であること
10月の October の Octo=8 ←音楽のオクターブ=8度 
と同じ語源、ということなどから分かる)

紀元前46年に
ローマ皇帝のジュリアス・シーザーが
太陽の動きに合わせて1年を365日とする暦を採用。
奇数月を31日、偶数月を30日と決めました。

3月⇒31日 4月⇒30日 5月⇒31日 6月⇒30日 
7月⇒31日 8月⇒30日 9月⇒31日 10月⇒30日 
11月⇒31日 12月⇒30日 1月⇒31日 2月⇒30日 

すると一年が366日になってしまう。
そこで最後の月、2月を閏年は30日、平年は29日にすることで
調整することにしました。

そして自分の生まれた月である7月を July (名前の ジュリアス から)
と名付け、1年の始まりを1月と決めました。
(そのクセ、調整のため日数を削ったのは2月のまま)

これだけで終わらなかったからちと面倒くさい。

だって今奇数月が31日、偶数月が30日って決まりが
守られてないから「にしむくサムライ」とかって
ややこしいし、中学受験の日暦算で苦労すんのさ!
(あぁ…過去を思い出し感情的に(^^;;)

ジュリアス・シーザーの後に皇帝となったアウグストゥスは
自分が生まれた8月が30日であることが不満だったため
8月を31日とし、名前も August と改名しました。
そして9月を30日、10月を31日…と交互になるように
入れ替えてしまったのです。
すると8月を1日増やした分1年の日数が1日増えてしまったので
さらに2月から1日削り、28日としたのです。

一年の最後の月じゃなくなってからも
削られる運命の2月ちゃん… 可哀相だ (T_T)


…って「へぇ~!!」と(理屈には)感心したが

それってめちゃくちゃ自己中じゃん!!!!!
暦ってそんなの?
ってカンジでした。
そもそもアウグストゥスって人がかなりワガママよね!

とお勉強になったままちゃんなのでした。

豆知識でした。

みなさまも誰かにこの豆知識を披露して、「へぇー」と言わせてみませんか?
今日中だと結構ウケるかもよ (?_?)

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking




【】
すごい歴史があったのですね。
今日中は使える情報を有難うございました(笑)
何も考えないで今までは過ごしていました。

風邪が長ひくと大変です。お大事に
応援ポチ☆
【(*≧▽≦)こんちゃー】
(≧▽)ノ"Ωへぇーへぇー
知らんかったわ。
子供らに教えてやろぉ~っと。
…でも、↑覚えるの大変だ(*._.)φ))メモメモ
【復帰。おかえり!】
ままちゃんさん復帰おめでとう!
咳は市販品薬では、なかなか治せないよね。
医者のくすりでないと。ご用心です。
うるう年のいわれ・・なるほどです。
でも、私が人に話すには、
何回読んだら話せるだろうか?…難し。
【】
へぇー すごいトリビア
さっそく子どもに教えます♪
7月8月の名称が変わった話は知ってたけど
偶数月奇数月まで変えちゃったのは知りませんでした
権力者っつーのは自己中ですねー ┐( ̄ー ̄)┌
お体お大事に。
【】
へーへーへー へーボタン連打!(古い?
7月、8月の名前の由来も、2月の日数が少ないわけも全然知らなかった!
さっそく私も子供達に知ったかぶりして教えてみよう!(でも、ちゃんと覚えていられるかしら・・・・
ままちゃん面白くてためになる知識をありがとう~
【コメントありがとうございます♪】
>Skyさん
ずーっと寝ていたので、素朴な疑問に突き当たりました。
今まで深く考えてなかったのですけどね(^▽^;)

>ナミさん
調べて判明したときは感動!!だったけど
いざ言葉にして子供たちに説明しようとすると…ややこしかった。自分でも(-o-;

>chekotanさん
そうなのよ~あとは咳だけなんだけど…薬、効いてるのかなぁって感じです。
おっさんかよ?ってカンジの咳がずっと続いてます、まだ!

>きんぺーさん
ほんと、モトは権力者のわがままなのねーと分かったら拍子抜け?ってカンジでした。
すごい発見!と思ったけど…ほんと、数日たつともう使えない…ってかウケない(-o-;

>さ~にんさん
へーボタン連打ありがとう!何へぇいただけたかしらん?
たかがうるう年にも深ーいドラマがあったのだけど…確かにややこしくて…自分でももう…説明しろといわれても…くらいややこしいよね(-o-;とにかく、むかしの権力者のわがままですねん!!
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
