2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫
Page.


Page.79

3月。
卒業シーズンですね。
1年前の今頃は、にーちゃんの小学校卒業を控え
すっかり涙腺が緩くなっていたままちゃんです(^▽^;)

卒業song…と言えば皆様はどのような曲が思い浮かびますか?
トシがばれるのを覚悟で申し上げますと…

小学校卒業…「贈る言葉」
中学校卒業…「春なのに」
高校卒業…「卒業(菊池桃子)」「卒業(斉藤由貴)」「制服(松田聖子)」
       「じゃあね(おにゃんこクラブ)」
松任谷由美の「卒業写真」「最後の春休み」も好きでした。

去年のにーちゃんの卒業式で気づいたことは
「蛍の光」や「仰げば尊し」は歌わないのね!\(◎o◎)/!

にーちゃん達が歌ったのは「旅立ちの日に」と「流れゆく雲を見つめて」でした。

「旅立ちの日に」は
1991年に秩父市立影森中学校の先生が作られた卒業songなんだそうです。
この曲をにーちゃんがぼろぼろぼろぼろ涙をこぼしながら
歌ってたのがつい昨日のように思い出されます。
(東日本では、NTTのCMでSMAPが歌ってたんですってぇ?
今回、ちょっと調べてて初めて知りました。)
私、この曲、イントロで、泣けます。
(パブロフの犬状態)


旅立ちの日に

白い光の中に  山なみは萌えて
遙かな空の果てまでも 君は飛び立つ
限りなく青い空に 心ふるわせ
自由を駆ける鳥よ ふり返ることもせず
勇気を翼にこめて 希望の風にのり
このひろい大空に 夢をたくして

懐かしい友の声  ふとよみがえる
意味もないいさかいに 泣いたあのとき
心がかよったうれしさに 抱き合った日よ
みんなすぎたけれど 思いで強く抱いて
勇気を翼にこめて 希望の風にのり
このひろい大空に 夢をたくして

※いま  別れのとき
  飛び立とう  未来信じて
  弾む若い力信じて
  このひろい
  このひろい大空に

※くりかえし

midiファイルを聞くにはプラグインが必要です。
音量にご注意くださいね
名曲だ~(T_T)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking




【】
ああ!歌ってた、スマップ。
みんな先生の役でしたね。
剛クンが理科、キムタクが体育、
中居クンが??国語かな?吾郎ちゃんは美術、
慎吾君が用務員さんのCM。
今はこの曲なんですね。
(でもまだ卒業式未経験者なんで知らないなあ)
きっとその時になってウルウルかも。
【】
今でも思い出してウルウルです。
でも、中学→高校は感動しないかも~。
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【】
卒業式は、歌で泣かされるよね。
去年、うちの長女たちも歌ってました~

早速聴きました♪
私もその歌聞いたら思い出して泣きそう(涙)
だめや・・歌詞見ながら聴いてたら涙でてきた(苦笑)
ほんと、名曲♪

【】
懐かしい~~卒業ソング!!

こっちは、卒業式は、高校しかなくて…今ひとつもりあがらないの・笑。

ところで、のだめのマンガ買ったのね!!楽しそう♪
アメリカでもやっとスペシャル版が放送されて、録画して、楽しもうと思ってます♪

応援ぽちぽち♪
【旅立ちの日に!!】
ああ!!
この記事、似たようなのを
書こうとおもっとりましたぁ!
私、例のPTA、「お別れ会」での
保護者のだしものがこれだったのでぇ~す。
も~、みんなすすり泣いてましたぞう~。
最前列だったんで、よくはわからなかったけど、
鼻をする音が途中から、ズルズル~。
あたしゃ、司会で泣いてる暇なかったけど~
【同じく…】
ままちゃんが書いてある歌そのものです。
(* ̄∇ ̄)bうん♪ どんぴしゃりw
娘たちは、川嶋あいの♪旅立ちの日に
を歌うそうです。
先日の卒業式で長男たちも歌ったみたいです。
娘の卒業式まで20日をきったわ。
でも…保護者代表の謝辞の原稿は未だですヾ(´Д`、)
【コメントありがとうございます♪】
>chekotanさん
え~!西日本はそのCMはOAされてないからぁ~(>o<")
見たかった。卒業式、泣くよ~。来たるその日までお楽しみに(*^m^*) ムフッ

>マイナスさん
そうですね、中高一貫だったら、やっぱり小学校が一番ウルっとくるでしょうね。

>ともぴぃーさん
ともぴぃーさんとこも歌ったのね!いい歌だよね~。
学校の先生が作ったっていうのもびっくりでした。
東日本ではSMAPが歌ってたってのも(+_+)名曲だよね

>まーすぃさん
えー?卒業式は高校しかないの?
…知らなかった…。のだめ、見てねe-266
私の千秋センパイを堪能してね。

>蓼子さん
そうですか~!保護者の出し物…そんなのがあるんですね。
司会という大役を担っていたら、おちおち感情移入もしてられませんね(^▽^;) 私は思いっきり、目の幅涙で泣くタイプだわー鼻水もでる…

>ナミさん
謝辞の原稿、出来ましたか?もうほとんど出来てるんでしたよね?…ナミさんは泣く方ですか?去年、校長先生が感極まって号泣してしまい(男の先生よ)全くしゃべれなくなってびっくりしました。謝辞のお母さんもちょっとウルってきてたな~って程度。あの校長にもってかれました。
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
