2017 / 09
≪ 2017 / 08 - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 2017 / 10 ≫
Page.


Page.81

3月7日(金) にーちゃん学年末考査 初日 

ままちゃん、寝坊しましたっ (>o<")

隣の駐車場のチェーンをはずす音で目覚め
「ん?隣がチェーンをはずす…ん・ん?ん?そんな時間って…
だああああああああああああ!!」
£〇Я$%#△!¥☆йж*@ぬおぬおぬおぬおぬお!
にーちゃんが家を出る時間!!

弁当は作らなくてもいい _( -"-)_セーフ!
でも寝起きの悪いにーちゃんを起こすのはいつも一苦労…
試験一日目に…もう…間に合わないかもおおお 。゜゜(>ヘ<)゜ ゜。

と。部屋を飛び出すと…

すっきり制服を身にまとい、かばんを持ったにーちゃんが爽やかに
「寝とって、ええよ…。じゃ…行ってきます 

「ん?ん?ん?寝起きの悪いあの人が…起こされなきゃ起きないあの人が…
何故に?」

ばーちゃんでした。

実は…いままでほとんど登場することがなかったのですが
ままちゃんちは、ままちゃんの実父母と同居の「サザエさん家族」です。
ぱぱちゃんは「マスオさん」なワケです。

さすがにササエさんちのような平屋一戸建てではなく、
玄関だけ共有の2世帯住宅で、キッチンもお風呂も全部別々の暮らしです。
1Fがじーちゃんばーちゃん、2Fがままちゃん一家です。

お姑さんと同居の方から言わせると
「自分のご両親と同居なんて、いいわねぇ~!!!うらやましー」
それ以外でも大体皆様方からは
「自分の親なんだから、いいことばっかりでしょ~お?」と
言われます。

(ゼータクな言い分だとは思いますが (^▽^;) )

そんな、ええもん ちゃいますで! 
ヾ(≧へ≦)〃


核家族…うらやましい…。
じーちゃんばーちゃんにとっては、ままちゃんはいつまでも
「娘」なワケですから、小さなことから大きなことまで
日々、お小言(注意)の日々です。
夜、どーしてコンビニに行く? 同窓会、早く帰ってきなさい、
(玄関が一緒なので)出掛けてると必ず
「どこいくの?誰と行くの?何時ごろ帰るの?」
(けっこう面倒くさい) 電話、長かったわね、
子供、夜更かししすぎ、夜ご飯遅すぎ、またゲーム買ったの?
あんた怒りすぎ …

うるさい

合間にはちらっちらっとぱぱちゃんへの要望(不満?)なども
盛り込まれ、間に立つ身としては、両方が気分よく暮らしてほしいと
結構気を遣いながら生活してるワケです。

ちなみにキッチンが別のため、今回のように風邪でダウンした時も
特にお食事の差し入れがあるわけでもなく、
そこらへんは、結構ドライなばーちゃんです。
(子供達が小さい頃、
「自分の子育てが終わって、コレからが第二の青春なんだから孫の面倒なんて、真っ平よ~!!」
とキッパリ言われたあの日のことは忘れない…(T_T))

じーちゃんばーちゃん60代で、山登り(+ばーちゃんはパッチワークなども)
など趣味が多く、フットワークの軽い年寄りなので
「じゃあ、荷物受け取っておいてね~!銀行さんも来るからね~!」
ってなカンジで私の方が結構便利に使われてる感が…(-o-;

ああ~不平不満を言い出したらきりがないのよ~!
ま、そんなこんなで、サザエさんも大変なワケですわよ。
本当に。
ぶつぶつぶつぶつ…と日々思いながら暮らしているままちゃんなのですが。

今日は

ばーちゃん、ブラボー! 同居 バンザイ!

初めて?思いました。

年寄りの朝は、早い。
いつも5時ごろには起きてはります。
今朝はいつまでも足音が聞こえないことを不審に思い、
2Fに上がって、にーちゃんを起こし、用意をさせてくれたらしい。
未だに咳が止まらないままちゃんのことは起こさず、
にーちゃんだけを起こしてくれたところにばーちゃんの母親としての愛を
(久々に)感じました。

…助かった。

目覚まし時計程度か?
サザエさん、がんばるわん。

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking




【はじめまして】
うちの長男も今日から、期末考査です。
お弁当がないとなると ホッとして気が抜けるンですよね。

ご両親と同居ですか?
助かる部分もあるのでしょうけど、私には無理ですねー
きっと、毎日喧嘩になるでしょう( ̄▽ ̄)=3
がんばってくださいね♪
どきんちゃんなサザエさん☆
【】
テストの日に寝坊とは!ピンチ!
でも本当によかった・・おばあちゃま・・

うちも実母が同居なのでわかります。
同居はだれとしても、うっとおしいですよね(笑)

サザエさん、がんばって(笑)
応援ポチ☆
【よかったねぇ、母の愛。】
母の愛は偉大なるべし!!
目覚まし時計でも偉大?じゃぁ~。

「寝とって、ええよ…。じゃ…行ってきます 」
ってええ子やなあ。
でも、間に合わなかったら、どうなってたんやろかあ。
にーちゃん、おこったやろか、泣いたやろか。
うちの子(ミミコのほう)やったら、
テスト受けられへん言い訳できて、私に感謝やでぇ。
ああ、情けな。




【】
にーちゃん間に合って良かったです。
ままちゃんはまだ咳が・・・・?
お大事にしてくださいね。

実母と暮らすのって、肝心なところでは良いですけど、毎日はウルサイ部分がありますよね。
マイナスもマンションの上下でしたので同じカンジでした。
【あははは】
ままちゃんの話。なんか他人事だからゆえ
笑いながら読みました。おもろかったよ。
核家族(ウチ)としては、子どもの面倒も見てくれて
出かけたり、仕事に行けたりする人はいいなと
思っていたけれど、
実母でも悩みはいっぱいあるのね??
(そうだよね。私が帰省した時も3泊目ではケンカになるもんなぁ)
しかもウチの母はババちゃんの考えと同じ。
「いやだ!こんな忙しい子の面倒は・・」
だって。
でも、いざという時に助けてくれてよかったね。
【ちょっとぉー!!!】
そのお話、じっくりたっぷり聞きたいです!!
実は我が家にもそんな話しが持ち上がっており・・・
(現在はまだコーポ住まい)
実の母と住むのは、↑のような状況になるのが目に見えてるので、私が渋っている状況でして・・・
でもうちは父が他界してるので、今母の一人暮らし。
それはそれでチョット心配なのですー
ムズカシイ!!

なにはともあれ、ばーちゃんに感謝!ですね。
【それはそれで大変なんですね】
うちは、義父母と同居なので世間一般的な嫁姑関係で
喧々諤々ですが、やはりサザエさんも大変なんだよね?
マスオさんが一番大変かっていったら、うちの近所ではマスオさんは
王様扱いでとっても待遇がいいそうですよ~。
実の親だから喧嘩するとショックも大きいのかな~って思います。
なんにしろ、誰と同居しても大変なんですよぉ~v-12
【コメントありがとうございます!】
>かきつばたさん
ようこそお越しくださいましたm(__)m
お弁当がないだけで、気分的にとても楽なんです~
今回はばーちゃん、(≧∇≦)ъ ナイス!でしたが
小さな火種は日々転がっております…。
ふ~ぅ。ガンバリマス。

>Skyさん
分かっていただけて嬉しいです。
そーですよね、誰としてもうっとおしい…。
ホント、自分のペースで生活したいです。
お互い、頑張りましょう!

>蓼子さん
偉大、かなぁ。ううう~ん(ーー;)
まぁね…助かったのは事実です。
にーちゃん、どーやろ?怒っても私の逆ギレで
報復されるの分かってるから泣くだろうな…。

>マイナスさん
咳がね…ホントいつまでも(T_T)
肺炎?結核?とまで言われながら…
そうなのよ~、同居ってやっぱりいいことばかりじゃ
ないよね~!
分かって頂けてうれしいです!

>chekotanさん
他人事だからですよ~!面白いのは!
たまにだからよ~、優しいのは!
まぁね、ちょこちょこ助かることもありますが
実母でも、実母ゆえ、気苦労が絶えんのですワ。
これからもちょくちょく愚痴を聞いて下さい。

>dangoさん
うわ~!dangoさんにもそのようなお話が?!
おかあさま、お一人なのも心配ですね。
やっぱり間に挟まれる立場はそれなりに…ね。
(便利なこともまぁちょとはあるけど)
またいくらでも経験談ならお話しますわよ!

>マミーさん
あああ。義両親と同居されてるマミーさん、
尊敬します…。実両親で文句言ってたらバチが
当たりますね(T_T)
うちのマスオさんも大事にされてると思うわ、
私に比べたらずっと…
そう!!結局誰と同居しても大変なのよね。
核家族、うらやますぃ~!
【わかるわかる・・・】
うちも一緒・・・
私の親と隣同士で玄関を通らずに行き来できます。
親も嫁なら遠慮するけど娘だし何を言ってもいいと思っているし親でも言われたら腹が立つ・・・
その上だんなと親が仲が悪いときたもんだ・・・
間に挟まれてつらいつらいxx

でもにーちゃん間に合ってよかったね^^
【コメントありがとうございます♪】
>sapphireさん
お久しぶりです!
sapphire さんちも実両親と同居ですか?
うわーお仲間だああ!(T_T)
みんなに言われるほどいいモンじゃ、絶対ないですよね!
間に挟まれて、嫌よね~!
でもだんなさんと親御さんが仲悪いのはうちより多分更に辛いんだろうなぁと…
またお互い愚痴を言い合いましょうね♪
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
