2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫
Page.


Page.83

初挑戦で初優勝した中村友梨香選手が所属するのは
天満屋陸上部! OKAYAMAです。(カノジョは兵庫出身ですが)
めでたいぞ!
s01.jpg


天満屋…てんまや、と読みます。
この陸上部の活躍で(マラソンで山口衛里、坂本直子などのオリンピック選手を輩出)
知名度は以前に比べ、かなり上がったと思われます。
岡山の百貨店、です。(今はスーパーや人材派遣も展開)
昔は、県外の方にお中元お歳暮等送ると
てんまんや?って面白い名前~」などと揶揄されておりました。
(なので未だにままちゃん家は贈答品は高島屋からしか送りません

今日優勝した中村選手と選考上のライバルとなる
大阪国際マラソンで日本人1位だった森本友選手も「天満屋陸上部」所属です。

岡山人としては嬉しいです\(*T▽T*)/

ままちゃんが働いている頃、アスリート養成に力を入れると
天満屋が陸上部を作りました。
今の監督の武冨さんを神戸から招聘したときに
取材でお邪魔したことがあります。
地方の実業団チームなんて岡山では初めてだったものですから
「百貨店が何を始めたんじゃ~あ。ピンクのユニフォーム、ちょっと
あほっぽい」と思ったりしました。ゴメンナサイm(__)m

もう てんまんや なんて言われないかな。
あのころ、どーなることやら、と思っていた私ですが、
地道な努力がどんどん実を結び、天満屋陸上部が全国区になり
チーム内でオリンピック出場を争えるほどに成長したことを感慨深く思うのです。

ちなみ中村選手がインタビューの一番最後に
「これからも天満屋をよろしくおねがいします(応援してください、だったかな?)」
って言ったとき、「えらいぞっ!!」と思った岡山人は私だけじゃ
ないはずだ。

がんばれ!天満屋!
明日は中村選手、森本選手、どちらが選ばれるんだろう…。
本当は2人ともオリンピックに出させてあげたいけれど、
どちらが選ばれても、岡山は大騒ぎでしょうねん。



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking


【そうだね】
天満屋は岡山が本店だったね。
私は長いこと広島にいたので、天満屋はよ~く知ってます!
愛媛には無いけどね(^^;)
でも私は、中村選手より、Qちゃんの失速のニュースにかじりついてます・・・
折角優勝したのに、Qちゃんの話題で陰に隠れてしまってる中村選手は、ちょっと気の毒だと思う。
【】
ええ~!?ままちゃん取材って、すごいです~!
ままちゃんさん、スポーツもお詳しいのですねっ。
マイナス、千秋センパイばかりのイメージでお話ししていましたところ、ご本にマラソンに、
ま、ままちゃんの過去記事読み直しますっ。
【】
しゅ、しゅざい!!
ひょえ~、かっこいい!!
ぱぱさんのニューヨーク出張で、
いや~ん、どんなかっこいいオシゴト?!
って思ってましたのに。
これって、うちも、過去記事読んでへん証拠?!

あっ、マラソンの記事でしたね。
マラソンは・・・
Qちゃん・・・
だけじゃ、ない!
日本女子アスリートの層の厚さはすごいですなあ。
あっはっv-356
おわびに、
てんまや誇る、2選手にぽちっぽちっv-496
拍あ~手!!
【】
今の時点ではまだ代表選手は決まってませんが
どちらにしても天満屋の選手が選ばれますね。

若手の育成がうまくいっているのですね。
日本の代表として頑張ってほしいです
応援ポチ☆
【コメントありがとうございます♪】
>dangoさん
おおおお~広島にもありますなぁ!天満屋!
dangoさんは広島にいたことがあるんですね~!
Qちゃんも散々取り上げられて可哀想ですよね。中村選手…友梨香ってお名前の割りには確かに…華はないケド。初々しくて可愛いよね!

>マイナスさん
過去記事読んで頂きました?
~スイマセン何も出てこなかったでしょ?(^▽^;)
「取材」については記事アップしましたm(__)m
お騒がせしました。

>蓼子さん
(^▽^;)(^▽^;) 過去記事には何も出てきませんです。「取材」云々についてちろっと書きましたのでご覧くださいませ~。大したことないから~(>o<")
ぽち、ありがとう~♪

>Skyさん
天満屋に限らなかったら、有森、有森、山口、坂本、中村、と岡山からオリンピック5大会連続マラソン出場らしいです。さすが人見絹枝のふるさとですなーぁと感動する私は生粋のOKAYAMAっ子なのに陸上競技は大の苦手です(T_T)
【広島には】
9年いました。
ちなみに私、学生時代、10年間以上陸上やってたんですよ!
【>dangoさん】
わお!
dangoさんは根っからのスポーツウーマンですねぇ。
羨ましいです!広島に9年も!
広島は主人の母が住んでいたので、よく行ってましたよ~!やっぱりお好み焼がおいしいよね!
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
