2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫
Page.


Page.85

日曜日、天満屋陸上部の話を書いた時、
『取材に行ったことが…』と書いたため、
「しゅ、取材~?!(+_+)  (ままちゃん、アンタなにもの?)」と
コメントを下さった方がいらしゃいました。

以前には何も申し上げてはおりませんでした。

m(__)m…そんなたいしたモンじゃあ、ございません。
大学卒業して結婚するまで 地元のテレビ局に勤めておりました。
職種は 「ディレクター」 … 
と言っても最初は 「AD(アシスタントディレクター)」から始まりますから、やっと独り立ち、となって結構間もなく結婚退職をしてしまったのですが(^▽^;)

ディレクターというのは、企画、台本からロケ、カメラマンへの指示、編集までを行います。
新人の時は、ADとしてロケの手配やら、カメラマンのアシスタントやら、FD(フロアディレクター)としてスタジオ収録のときの「5秒前!4・3・2…(キュー)」とかもさせられます。
TK(タイムキーパー)として「中継まであと〇〇秒!スタジオまであと〇〇秒!」もさせられました。(地方局ゆえの一人何役も…)

ジェットコースターにタレントを乗せて、固定カメラでアップを撮影するとき「バランス悪くなるから」という理由で、ジェットコースターのはじっこにひとりで乗せられたこともあるなぁ (T_T)

アシスタントが取れてディレクターの肩書きをもらってからは
まず、ローカルニュース枠のスポーツコーナーとか
3分~5分ほどの企画コーナーを担当させられました。
アナウンサーやレポーターを使うほどでもないので
ディレクター自身がマイクを持ち、インタビューするのです。
ままちゃんはおじいちゃんとか、子供とかへのインタビューが得意でしたわ。

そもそも、ままちゃんは小さい頃から、「アナウンサー」になるのが夢でした。
ずっとその夢を持っていたので、理数系が得意だったのですが、
文系に進みました。

大学時代に所属した放送部ではアナウンス部長までやったのですが
ラジオドラマの企画・台本などを手がけてるうちに
他人が作った企画や原稿に乗っかって喋る話し手より、
制作する方になりたい、と思うようになりました。
何かを発信する側の人間になりたい、と思ったのです。

そして、地元のテレビ局の制作部門に就職。
「ギョーカイ人」となったのでした。
在職中に、ロールスーパーに名前が載った大きな番組は
ローカル放送で1本(60分番組)、全国ネットで1本(1時間半番組)、
計2本だけですが、スポーツから教養番組、政治討論会などなど
さまざまな番組の制作に関わりました。

女の子でも深夜2時3時まで編集、なんてこともザラな生活でした。

今でも、スタジオに向かってOAギリギリのニューステープを持って
階段を駆け下りている夢(悪夢)を見ます w( ̄Д ̄;)w
夜、入った飲み屋さんで 「今日TVでしよったろ~見た?あれ…」と
自分が手掛けたコーナー企画について話している人を偶然見かけて嬉しい思いもしました。
やっと、少し余裕が持てて、仕事を楽しめだしたかな、と思った頃、
結婚⇒退社となりました。

やはり、家庭を持って続けるにはハードすぎる仕事だったことと…



































結婚相手が、直属の上司だったため (= ぱぱちゃん @ 別に不倫だったとかではないぞ!)
会社上層部(昔かたぎのオッサン方) の怒りを買い…………

現在に至ります。

んなワケで。
ままちゃんの履歴書に唯一書く事のできる正社員としての職務経歴は
こんなもんです。

在職中の思い出話などはまた機会のありましたときに

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

日記@BlogRanking


【そうでしたか~!】
みんなが憧れる職業ですよ、ままちゃんスゴイ!!
業界裏話的な今度の記事も面白く読ませていただきました。ご主人様との馴れ初めも?

なんにも知らずカッコイイと言ったら失礼かもしれませんが、カッコイイわあ・・・
ジャーナリストに成りそびれて教師になった親戚が1人、テレビ局でADやりたくて出来なかった知人が2人。今はどうなさってるのか知りませんけど。

夢を叶えて、新聞記者になった前ご近所さんと、好きなジャンルでの編集者になった友人妹、二人しか知りませんので、こんなに身近にお話ししていたかたが、と嬉しくなってしまいました。
ジェット・コースターのお話可笑しいです。

プラス・マイナスはデザイン畑から出て、地味な製造設計業界(親の家業)で働いております。
ですので「プロ?」と聞かれると「ノー」と言うしかない立場であります。プロって、全然違うんですよね。
学生結婚でした(^^)v
【】
お久しぶりです♪
ままちゃん すご~い! 業界人だったのねん。
直属の上司と部下の恋愛って・・・ダメなの?
ダメなもの? 普通。 ごめんねちょっとピンとこない。 職場結婚とは違うのかな?
せっかくのスキルがもったいない気がしないでもないけど
でも深夜2時3時まで仕事ってのは、やっぱり主婦にはつらいよね・・・
今が幸せなら よい決断だったんだよね!
在職中の思い出話も聞かせてくださいね♪
【もう、玉木さんには会えんのん?】
うっひょぇ~!
ままちゃん、それって、倍率とかもすごいんでっしゃろぉ?
身近か(とはいえんかあ)にこんなお人がいらっしゃりはりまする$<+%&>#・・・とは。
かっこええなあ。

テレビのむこう・・ではなくて、テレビの中身を知ってはるんや!

うちは、義母が、
NHKの「○○さん、きょうはお休み?」
って、お知り合いのように言うてはるのんが、
一番ギョウカイに近い方ですわあ。
【】
ままちゃんさん!すごいですね・・
才能や知識や体力や・・いろんなものが
備わってないとできない職業に就いてらしたんですね!

私は就職したことがないので・・とっても尊敬の
まなざしです。
それ関連の楽しい話を聞かせてくださいね
【おもしろかった】
TV関係の裏話が聞けて面白かったです。
それにしても、結婚で退職しなければいけないなんて、
ままちゃんさんの才能がうもれてしまってもったいないとも思いましたが、
主婦業と両立は時間帯もふつうと違うしやはり無理でしょうね~。
体力もしっかりとないと、やっていけない職業ですね。
また機会があったら聞きたいな~v-22
【おお~!】
確かにテレビのお仕事って
不規則だって言いますもんね。
兼業はムリかも…。
でも、もったいない気もしますね。
機会があったら、またテレビ局の裏話
聞かせてくださいね。
【コメントありがとうございます!】
>マイナスさん
学生結婚!!すごい!憧れる~ぅ。
デザイン畑!うわーセンス&才能があるんだろうなぁと羨ましいです。
結局お互い、人が羨ましいのよ、そんなもん(^▽^;)

>ぎんぺーさん
お久しぶりです!えーっと業界では3年修行(教え込んで…給料泥棒状態で)4年目から、一人前で会社に役立つ人間、と言われてました。私は会社にお礼奉公も出来ないまま退社することになった(それも原因=相手が直属の上司)ということで、ままちゃんではなく、ぱぱちゃんが、怒られました(>o<")ハイ…。

>蓼子さん
玉木さん…会いたいなぁ…...( = =) トオイメ
悲しいかな、地方ローカル局では「ちょっと落ち目=ギャラ安め」がポイントです(T_T)
以前話した「名高達男さん」くらいならキャスティングできるけどなぁ~ははは。(^▽^;)

>Skyさん
確かに体力勝負の世界でした ○┼<
土日もありませんでした。…地獄でした。
若いから、好きだから出来てたんでしょうね。
主人は今でも現役ですからぼろぼろです…

>マミーさん
いえいえ、埋もれてもったいないほどの才能なんて特にないんですよ(T_T)
でも現場の話って結構みなさん喜んで下さるんだなぁと嬉しくなりました。
機会があればまた聞いてくださいね。

>五月うさぎさん
そうですね~。制作で女性で既婚の方はいらっしゃらないですね、うちの会社は…。部署変わって(事務系とか)続けてらっしゃる方はいらっしゃるけど。
裏話(というほどでもなかったのに)こんなにウケるとは!また聞いてくださいね!
【すごい!】
そうだったんですか?
テレビ局の方とは・・・
結構・・入るのむずかしいんですよね。。
辞めてしまったのは
もったいない気もしますが、
今の生活が幸せならばいいものね?
【>chkotanさん】
コメントありがとうございます!
そうですね!憧れてた仕事に就けただけでもラッキーだと思っています。
主人が今でも携わっているので間接的に話を聞けたりするのはやっぱり楽しいです。
まぁしんどい世界ですが(^▽^;)
この記事へコメントする















ままちゃん

Author:ままちゃん
中3と小6の男の子を子育て中のままちゃんです。

(大学時代はドキンちゃんに似てると言われてました)
いつまでも上達しないデジタル一眼レフは永遠に勉強中!
色んな景色やシーンを紹介できるといいな。
そしてままちゃんの心の中の景色にも お付き合いください

息子たち
① にーちゃん
 中高一貫校に通う高1。
② こーちゃん
 兄とは別の中高一貫校に通うお調子者の中1。絵を描くことが大好きな左利きAB型 (将来はゲージュツ家?)


-天気予報コム- -FC2-
ブログエントリーで苗を育成し植林する
エコアクション!
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
(*゜▽゜)b☆ 絶好調 ☆d(゜▽゜*)       がんばれTigers! & 矢野選手
